2016年08月13日

福井に帰省

13882250_1080753338671451_5991645116057094078_n.jpg
福井について最初に実家の母とお寿司。これで980円。安いけどおいしい。

13934948_1080775602002558_8297437566157841680_n.jpg
大好きな日野山と 稲の波。

13925353_1081359801944138_5224781042941990854_n.jpg
翌日はウン十年ぶりに自転車で生まれた町をまわった。
少しだけハンドルが曲がっててコツはいったけど、なんとか乗り回せた。
懐かしい風を感じつつ。

13934666_1081509235262528_2291659266340480704_n.jpg
昔はなかった蔵をお店にした一角がありました。

13924983_1081628788583906_3278796637459168495_n.jpg
実家での夕食。サザエはスーパーで買ったものでも とてもおいしい。
これが 福井のよさ。

実家でこんなにゆっくりすごしたのは 本当に久しぶり。
姉ともいっぱい話したのは、何十年ぶりかしら。

高校時代の友達とも お茶した。
仕事のこと、子供のこと、親のこと、夫婦のこと?笑
それぞれの人生だけど、こうして 会って話ができるって
お互いが健康で こうして元気にすごせてる 幸せだからこそ。
改めて ありがたいなと 思った。

そして神戸に戻った。大阪をすぎ芦屋あたりから 福井モードが切れて
そして・・・戦闘モードにはいるのを感じた。

きっと、ここでの暮らしは私にとって戦いなのかもしれない。
また、姉にとって埼玉の暮らしもまた 戦いなんだろうな。
ふと そう思った。

なんのために 生きてるんだろう・・・
福井の豊かさは いつも そういう思いを突き付けてくる。

結局は 自分のためなんだろなぁ・・・
自分のアイデンティティを確かなものにしたい
そんな 曖昧な目的と 戦ってるのかもしれない。
posted by くらら at 23:58| Comment(0) | 関西以外のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。