2017年11月05日

西はりま天文台となりからの雲海


武田城までいかなくたって、寝坊して神戸を6時にでたって
中国道佐用ICまで車とばして、西はりま天文台となりのポイントいけば
雲海が見れます。雲というより川霧がただよって山々が浮かび上がるんですが。
つまり雨がふった翌朝晴れたら見れるしくみ。

つづきはこちら
posted by くらら at 15:33| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

上庄芋

1509191386097.jpg

福井から上庄芋が届いたので
煮っ転がしを作りました。

みりんと三温糖で10分煮込んで、白だしを少したして更に煮込んで
最後に濃い口醤油を少し足して
落とし蓋をしてことこと煮込んで 完成。
火加減失敗で割れても 煮くずれないのが 上庄芋。

もっちり密度の濃い 美味しい里芋
実家両親に感謝です。
posted by くらら at 22:24| Comment(0) | ばんごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

近況

台風が近づきつつありますが
忙しくてUPできてなかったものあれこれ

つづきはこちら
posted by くらら at 16:56| Comment(0) | ベランダの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

2017年10月08日

初お能

22228112_1486696308077150_5849276287021154933_n.jpg

湊川神社にある神能殿にて、人生、初めてのお能鑑賞。

つづきはこちら
posted by くらら at 20:00| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

森林植物園「森のコンサート」



御影高校の弦楽器コンサート。
関係なく、セミの声や鳥の声が入りまくってましたが
森のコンサートらしくて 楽しかったです。

散策中、エゴノキの実が大好きなヤマガラさんと出会えてラッキーでした。
桜園をすぎて西口に向かう途中にエゴノキがあります。

次は冬にバードウォッチャーに混じって鳥さん追っかけにいこかな〜

posted by くらら at 21:23| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

開院祝

21433136_1460236424056472_2759507169758747952_n.jpg

21272212_1460236460723135_227196012784005279_n.jpg
主治医のM先生が開院されて、初めての診察。
お祝いに クリニックのレジ横か自宅でもちょこっと飾れる花束をプレゼント。
「わぁ!僕の好きな色!」との反応にほっとしました。
クリニック内は 大型の胡蝶蘭がズラリ@@ 初々しい〜笑

つづきはこちら
posted by くらら at 21:32| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏の森林植物園



森林植物園はまさに夏の大感謝セミ祭りでした^^;
最近減ってきてるニイニイゼミの声のシャワーを浴びることができたのは
なんだか嬉しかったです。

夏の森は、やはりこの時期にしかない良さがありますね。
森の間から見える青い空も 大好きです。
長谷池に続く道の小川に水が流れていると
水浴びにくる小鳥たちを見ることができるのですが
残念ながら 水が流れてませんでした。
鳥たちのオアシス 作ってやってほしいものです。
posted by くらら at 22:18| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュノーケル

21150786_1451614334918681_440937006_n.jpg

(写真は竹野スノーケルセンター笠浪さま撮影)
先週に引き続き、息子の研究室同期4名でスノーケル。
岩を裏返し、バフンウニや貝をエサに誘ってみたら・・・
イシダイの子どもや大きなクロダイまで現れたそうです。
魚影も多く、初めてスノーケルする子も喜んでくれました。
日本海ってやっぱりステキ。
毎年の恒例になりそう^^
http://takeno-scvc.jp/activity
posted by くらら at 10:38| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

日本海ブルー

研究室にこもりっきりだった息子の貴重な休日
竹野スノーケルセンターの68歳の指導員の方が
素晴らしい海へ連れ出してくれました。

20914438_1446249888788459_3434720448474616784_n.jpg

そう、日本海は沖縄に負けない透明度。
そして、どこまでも深いネイビーブルー♪

海の底から 息子たちの写真を撮ってくれたKさんに心から感謝です。
とても68には見えないバイタリティはどこから来てるのかしら。
人を笑顔にすることが大好きなカメラ師匠。
これからも よろしくお願いします。

http://takeno-scvc.jp/
posted by くらら at 21:57| Comment(0) | 関西プチお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする